高島市 フォトリポート

"豊かな自然"と"歴史・文化遺産"、そして"素朴な人情"が残る田舎まち、高島市の日々の様子を写真で紹介しています。


このブログは、大災害が発生した際に 市民から "スマホ" や "携帯" で撮影した写真をメールで送っていただき、高島市内の被災状況を写真で把握する用途にも使用します。

昨日撮影した海津大崎のサクラです。 見た感じは2部咲き程度かなという感じですが、そこは写真! 7部咲き程度に見えています。

なお、海津大崎では、次の土曜日と日曜日に、西方向から東方面への一方通行規制がかかりますので、ご注意下さい。 また、この両日には、JR湖西線マキノ駅前から海津大崎口までシャトルバスが走りますので、車はマキノ駅前において、ゆっくりと海津大崎のサクラトンネルをお楽しみ下さい。

DSC08013




高島市北部の清水の桜が7部咲き! 青空にピンクの花がはえて綺麗でした。 樹種はアズマヒガンです。 午後から雲が出てきました。 そして明日からの天気予報も芳しくなく、残念です。

DSC07959


昨日の朝は天気が良く、夜半に降った雪で山々が白く輝いていましたが、日中は強く冷たい風で、時々雨も降っていた高島市ですが、今朝は快晴の朝陽でした。 でも空気は冷たく 日の出時の外気温は1度です。

日の出の太陽の位置も、冬至の頃に比べると かなり北側へ移動してきました。

DSC07882


昨日の高島市は急に冷え込み、春が一時ストップ。 今朝はところどころが白くなっていました。 この時期なので、本格的な雪にはなりませんが、今朝も冷え込んでいます。

そんな中、東の空が赤っぽくなっていたので、着替えてカメラを持ち出すと 光芒 が見られました。 天使の梯子 と言う人もいるようですが、静かな琵琶湖に降り注ぐ光芒が綺麗です。

DSC07862


今朝は太陽がまぶしく、琵琶湖面が煌めいていました。 Fishing Boat が見えたのでカメラを準備していたら鳥の大群が! 思わずシャッターを押しましたが、露出設定が間違っていて「白飛び気味」の写真になってしまいました。

午前中は、こんなに良い天気でしたが、午後からは雲が広がり、夕方には とうとう雨が降って来ました。

DSC02458

このページのトップヘ